2014年3月5日水曜日

自作の浄水器でくまっしぃ復活!!

※くまっしぃジャーナル2月13日の記事を移動しました。

以前、ツイッターで、くまっしぃが風邪でダウンしたことをお伝えしたんだけど、あれから徹夜して新しい浄水器を作ったおかげで、すっかり復活してきたよ!!!

え???なんで浄水器で風邪が治るのかって???
確か「風邪の効用」 って有名な本にも確か書いてあったと思うんだけど、風邪は「毒素を体外に排出する」ための体の反応なんじゃないかなあ・・・というのが、くまっしぃの考えなんだ。
くまっしぃ、用事ででかけたりして、1週間以上も普通の食事(外食)とってたから、どうも自分の許容量を超える毒素がたまっちゃったみたいなんだよね!!

そういう時は、他の何をするよりも良質な水を飲むことで、毒素が有効に排出されるんだけど・・・普通の水って汚染物質だらけで、まったくダメなんだよね・・・。
だから、くまっしぃは、自分でありとあらゆる不純物(汚染物)を取り除いた純粋な水を作って、それを飲んでいるんだ。

でも、今回はその水をいくら飲んでも、なかなか体調が良くならないな・・・と思っていたら、どうも今まで使っていたくまっしぃ手作りの浄水器が、だいぶガタがきて調子が悪くなっていたみたい。
そこで、風邪ひきでフラフラの中、がんばって新しい浄水器作ったわけ!! 

これが、その浄水器。


くまっしぃが自作した浄水器。金属イオン除去専用。

見ての通り、ペットボトルを細工して作っただけのシンプルな構造なんだけど、色々と工夫はしてあって、これで改良を重ねて3代目になるんだ。

中に入っているオレンジのやつ(ろ材)は、市販の「イオン交換樹脂」なんだけど、にがりと特別な基準で選んだ塩を使って、くまっしぃ仕様にチューニングしてあるよ!!!

まぁ・・・「イオン交換樹脂」って何じゃい??って思うだろうけど、水中の「金属イオン」を除去するための道具だよ。
水に混ざっている有毒物質というと、一般的には塩素くらいしか思いつかないだろうけど、実は金属イオンもかなりの毒性を発揮する。

金属イオンというくらいだから、金属の水道管を通しただけで、もうその水は汚染されちゃうんだよね。
だから、世間では安全だと思われているミネラルウォーターだって、地下から金属のパイプで汲み上げているからすべてアウトなんだ!!
世の中には「金属イオンは人体には無害だ」なんて無責任なことを平気で言いやがるスカタンがいっぱい居るんだけど、くまっしぃは、金属イオンの入った水を飲むと一発で下痢ピーだよ!!!


ちなみに、くまっしぃ家では、この自作の浄水器を使う前に、既に何重にも水を浄化しているんだ。
その工程を大まかに書くと、

1.高性能浄水器で、塩素などの不純物を除去
2.蒸留水器で、石灰などのミネラル分を除去
3.自作浄水器で、金属イオンを除去

という感じになる。
普通の家庭では、やってもせいぜい1.だけなんだけど、それでは石灰や金属イオンなどの有害な不純物は除去できないんだ。

1.の高性能浄水器ってのは、別に何十万円もするものを使わなくても、2万円くらいでかなり高性能でカートリッジも長く使えるものがあるよ。
ミネラルウォーターを使う場合には、この工程は省いて、2.の蒸留水器からやり始める。

2.の蒸留水器っていうのは、何時間もかけて水をいちど蒸発させて、それを冷やしてポットに取り出すやつ。
こんなの。

蒸留水器。左側の機械で水を蒸発させて、冷えたしずくを右のポットで受ける。

これをやらないと、水中の石灰は取り除けない。
なにしろ石灰っていうのは、ご存知「セメントの原料」だから、こんなの入った水を摂っていると、体の中からどんどん固まっていっちゃうよ!!

くまっしぃが思うには、血管や尿道が詰まったりするのは、たぶんこれのせいじゃないの???
よく洗面所の鏡とか蛇口とかにも、白いモヤモヤした汚れがつくでしょう??あれも石灰だよ。

水道水には、この石灰が実にしこたま入っているんだよね!!
ほとんどの水を蒸発させてから機械のフタを開けると、残った水はもうドロドロの真っ白さ!!!
こんな怖いもの飲めるかああああ!!!!

ミネラルウォーターにも、水道水ほどじゃないけど、天然の石灰分が入っているから、やっぱりこの処理はきっちりやった方が、体のために良い。
まぁ、信じるか信じないかはあなた次第だけど・・・(笑)。


そんなこんなで、3.の金属イオン除去も、けっこう大変で、1回じゃ全部は除去できない。
最低でも3回は、冒頭で紹介した自作の金属イオン用浄水器で水をろ過して、それでやっと、くまっしぃの飲める水ができるんだ。


ご飯を炊く水も、こうやって作っているから、もう毎日本当に大変なんだよ〜〜!!
でも、これをやらないと、くまっしぃ生きていけないからねえ・・・。

聞くところによると、本当は「雨水」を飲むのが、人体には一番良いんだそうだ。
もちろん大気汚染もひどいから、降り始めから最初の5〜10分の雨水は捨てた方が良いし、ためた雨水も使う前に浄水器でろ過した方が良いと思う。
雨水をためておく容器も、金属製じゃダメだし、いろいろ難しい・・・。

でも、くまっしぃとしては、この伊豆大島で、雨水から安全な飲料水を得るシステムを作って、それで生活できる住宅を建てようと本気で思っているんだ!!
何しろ、伊豆大島というところは、ちょっと前まで雨水をためて生活用水にしていた土地柄だし、本土とくらべて大気汚染も少ないだろうからね。

いつになるか分からないけど、必ずやるから楽しみにしていてね!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿